死後の世界があったらきっと地獄へ行く

懺悔を告白します。2020年6月、早期退職をしてニート生活の後、薄給底辺職に再就職し細々と目的の無い人生を送っています。最近ED になりました。(号泣)

いろんな人生

暑さもやわらいで来たと思ったら、台風が近づいて来ました。

来週は休みを取って実家に帰る予定なのに、おまけに関西に一泊旅行する予定なのに、台風で全て台無しになる可能性が出てきた。。(T_T)

 

サザエさん磯野波平は54歳らしい。。

私と同じ歳やんけ、、

昔は定年が55歳だったから現役の最高齢ということで54歳に設定されたんかな。

商社に勤め、世田谷の一戸建てで子供2人と専業主婦の妻を養う男。(長女のサザエはマスオさんが養ってるから)

方や挫折の末零細企業で底辺職に就き、家庭で孤立している僕。

同じ歳でもえらい違いである。(笑)

それにしてもマスオさんは舅姑と同居してるのか。。

関西から上京して早大に進学した成れの果てがこの生活。。

昔はこういうのが幸せの1例だったのか。

ノリスケは出版社勤務。

ということはエリートだな。確かに大物感があるし、奥さんのタエ子さんは結構な美人キャラだし。一橋大でも出てるんだろうか。。

などと、どうでも良い空想をするのであった。

 

さて、今はサザエさんの平和な世の中とは正反対。

ハイパーインフレに超円安が重なって日本経済は順調に破滅して行こうとしてる。。

アメリカなんかは景気が良いのか知らんが、さらに円安で給与水準も物価も日本の数倍になってるようだ。

もう日本人は海外旅行なんか当分行けないな。。破産するわ。。

コロナで離職した人で、コロナが収まってきてももう働かないって人達が世界中で爆増してるらしい。

そんな情勢もあってアメリカなんかはどの仕事も人手不足だとか。

ニューヨークかどこかなんか、ゴミ収集人を年俸1500万円で募集しても誰も応募してこないそうだ。

日本では有り得ない、大企業の幹部クラスの年俸だが。

仕事がら、ゴミ収集の人やその作業をよく見かける。回収漏れすることもなく、きっちり仕事している。

可燃ゴミの日なんか、強烈な匂いだろうと思われる。回収車のローラーに液体が水溜りのように溜まってるのを見たこともある。

そんな仕事でも彼等の年収はたぶん200万程度だろう。日本では底辺ブルーカラーはタダ同然の給料だから。(実はホワイトカラーも頭使わない不要な仕事してる奴ばっかだろうけど、日本は。)

アメリカとは7、8倍の差がある。

物価が3倍、ゴミの汚さが2倍(アメリカ人はゴミの分別なんかしなさそうだし)だとしたら、案外妥当な差なのかも知れない。

とは言え、日本はホント底辺の国になっていくなぁと感じたのでした。

 

来週帰る実家近くにある、帰省時によく行く熟女デリのホームページを見てると、昔相手してもらった嬢がまだ在籍してるのを多く見る。

基本こんな仕事はまとまった金額が貯められたらさっと辞めるもんだと思うが、いつまでも辞めれないのは稼げないのか?浪費して金が貯まらないのか?

少なくとも仕事好きだから続けているっていうのは有り得ない。なんかこれもデフレ大国日本の闇のような気がするのでした。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村