もうすぐ6月。夏日になり、さすがに今日は半袖を着ました。
今やってる底辺職は水を扱うので冬の間は手があかぎれしたりして大変だったが、夏もそれはそれで熱中症とかになりそうでちと嫌な予感です。
それでも冬よりはマシかな。
さて、ホントしょうもないことですが、コロナだ戦争だと大変な世の中で、もうとっくに収束したものですが、気に止まったしょうもないニュースについてグダグダと書いてみたい。
秀岳館サッカー部のゴタゴタ
熊本の秀岳館高校と言えば、数年前に甲子園に4期連続で出場し、そのうち3期連続で準決勝まで進んだことがある。大阪桐蔭に1点差で負けたりもした。当時の大阪桐蔭は根尾や藤原がいて当然優勝してた。
当時の秀岳館のチームも物議を醸してました。
監督は鍛治舎という有名な指導者で、大阪枚方のシニアリーグの選りすぐりをごっそり秀岳館に連れて来て、レギュラー全員が枚方シニア出身の子というなかなか思い切ったことをしたチームでした。熊本の高校野球ファンは複雑だっただろう。
まぁそれを言ったら大阪桐蔭なんか全国から選りすぐりの有力中学生をスカウトしてきてるから。
つまり大阪桐蔭のレギュラーに地元大阪の子はほとんどいない。秀岳館は全員大阪の子。という摩訶不思議な優勝争いだったわけです。
で、監督の鍛治舎氏はそういうやり方が批判されたのか、数年で秀岳館を辞めて県立岐阜商業の監督に移りました。そんで、なんと県岐商のユニフォームのデザインを秀岳館の時と全く同じに変えてました。これ見た時は笑った。
本題のサッカー部ですが、ここもそこそこ強くて部員数は非常に多く全寮制なんだそう。
この学校はスポーツを広告にして生きていこうという方針なんでしょう。
このサッカー部では日常的に暴力が繰り返されていたようだ。先輩から後輩はもちろん、コーチから選手、監督から選手もあったらしい。
昔のPL学園野球部みたいなもんですね。PLなんか、過去には死者も出てた。部内の殺人事件ですが、きっと事故で処理されたんだろう。
部内暴力で部員を再起不能にした野球部員がその後いそいそとプロ野球選手になってたりもした。確か阪神の桜井という奴だったかと思う。
秀岳館サッカー部もそういう文化で、今はSNSがあるので、コーチが暴力奮ってる動画が公開され、暴力コーチは辞任した。
その後動画を撮ったサッカー部員が謝罪動画を公開した。
この謝罪動画は部員が反省して自主的に公開したように見せかけて、実態は幕引きさせたい監督が強制的に作らせたものだった。
この監督段原という奴だが、自分は動画に関わってないとテレビ出演して涙ながらに話してたが、大嘘だった。
嘘がバレて監督はクビになったが、彼は秀岳館の教頭もしてたらしい。校長は嘘つき段原を学校から追い出したかったが、監督が暴力を奮った証拠が無くクビには出来ず、段原はクビにするなら訴えると息巻いたらしい。
しかし数日後段原氏はあっさりと退職する。
援助を受けておきながら、文春の報酬額に目がくらんでベラベラ喋る女も女だが、暴力に比べると全く違法性の無い援助交際(買春は法律で禁じられているが、実質は認められている)ごときで人格障害のある頑固オヤジがあっさりと仕事を辞めてしまったという、援助交際と文春砲の破壊力を思い知ったというくだらないオチでした。
誤送金問題のゴタゴタ
もう話題にもならなくなってきましたが、山口県の田舎町で4630万円の誤送金があり、送金先がよりによって極悪人で返金せずごねた後使い果たしたと嘘を言い、すったもんだの挙げ句決済代行業者からほとんどの金が帰ってきたというニュース。
これ聞いて僕は最初は3者がグルになった横領事件だと思った。
新入社員にわざと誤送金を命じた役人、受け子の田口翔、ネットカジノに扮した暴力団。で、事態が予想外に大騒ぎになり、挙げ句田口翔が犯罪者として逮捕されるに至り、暴力団は田口を見捨てたんじゃないかと。。
実際のところはどうなんでしょうね。
田口という人物がどの程度の悪人なのか。
使い果たしたと嘘を言い、後で決済代行業者に預けてた金を引き出して使うつもりだったのか。
あんな田舎でも携帯の電波は使えるんやな。光回線は絶対来てないと思うんだが。
こんな田舎に移住して来たのは、きっと普通の人生は送れないダメ人間だったのか、田舎で大麻を育てようとしてたという話も聞いたが。
しかし犯罪者になった以上、4630万円で残りの人生を過ごすには足りひんやろう。
いっそ名前を田口シロミとか田口シロゾウとかに変えてYouTuberにでもなれば良いんじゃないか。名前は4630にかけただけですけども。(笑)
あるいはホストになって代金は4630円均一にするとか。(このネタは5時に夢中というテレビ番組でコメンテーターが言ってたものです。(^_^;))
決済代行業者というのも、初めて聞いたが胡散臭いなぁ。
どういう経緯で返すことにしたのか不明だが、多分決済代行業者という所は犯罪系のやばい金を億単位で日常的に扱ってるだろうから、それを詮索されるのが嫌だったんじゃないかなと。
世の中には必要な悪もあるんやからそっとしといてくれ、と言ったところでしょうか。
それと誤送金した側には罰則は無いのかな。
振込んだとされる新入社員はネットで名前が明かされてしまったとか、、明かすんなら彼に支払いを命じた人にすべきだ。可哀想に。。
この町役場には苦情電話が殺到し、受けた役人が病んでいると町側が困っていたが、何でも病んでいると言って逃げるのもおかしい。発端は役場のミス(かわざとか知らんが)なのに。
また、田口の弁護士。
奴は結局何の役にも立たなかった。(笑)
田口は金を使い果たしたと言ってたので、本当のことを聞かされてないのだろう。
依頼人から信頼されてないし顔も名前も明かさないし、彼は本当に弁護士なんだろうか。インチキ臭い奴だった。
まぁそんなどうでも良いことに想像を巡らせた事件でした。
そもそも5000万円ぽっちの事件で世間がこれだけ注目するというのも、僕を筆頭に日本人って頭が未熟だなぁと思う。